生前整理をはじめるタイミングについてご存知ですか?

生前整理は幅広い年代の方に広まっているのですが、いつからはじめればいいかわからないという方も多いでしょう。

こちらでは、生前整理をはじめるタイミング、生前整理を通して考えるべきことについてご紹介します。名古屋市で生前整理をお考えの方は、ぜひご確認ください。

生前整理をはじめるタイミング

start organizing before life

生前整理をはじめるタイミングとしては、以下が挙げられます。

定年を迎えたとき

定年というのは、人生の一つの区切りです。このときに生前整理を行っておけば、人生の残りの時間をより有意義に過ごすことができるのでおすすめです。また同じようなタイミングで、配偶者が亡くなったときというのもあります。誰かが亡くなったときというのは、生前整理の重要性を感じやすいので、このようなタイミングではじめる人が多いです。

一定の年齢に達したとき

自分で一定の年齢を決めておき、そのときになったらはじめると決めておくのもよいでしょう。人生は80年と言われているので、70歳くらいから生前整理をはじめる方は多いです。年齢を重ねていくと、体力や気力は落ち込んでいきます。そのため、まだ体力などに余裕があるうちに生前整理をはじめてしまいましょう。

すぐに完了する必要はありません。むしろ、生前整理を意識して生活することで、残された家族の負担を減らせます。自分でどうすればいいかわからないのであれば、生前整理を請け負っている業者に相談しましょう。

子供が独立したとき

進学・就職や結婚などを機に子供が家を出た際も、生前整理のタイミングといえます。子供が独立したことにより寂しく感じる方ほど、生前整理を行うことでその後の暮らしをより有意義なものにできるでしょう。

また、「まだ元気だから」と生前整理に対してネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃいますが、子供部屋を趣味の部屋にしたり、子供の荷物を片付けたりする際の延長として生前整理を行うと、心身ともに負担が少なくなります。

子供と同居するとき

年齢を重ねて子供と同居することになった場合、それぞれの生活スペースを確保するために荷物を整理するという方が多いです。その際、生前整理を意識してある程度の荷物を片付けておけば、同居後の子供への負担を減らすことができます。お孫さんがいらっしゃる場合は少しでも多くの荷物を片付けておくことで、お孫さんの部屋を用意してあげることができるなど、お互いが快適に暮らすことができます。

名古屋市で生前整理に伴う不用品回収をご希望なら、Clean Lifeへお任せください。即日・深夜・早朝の回収も承っておりますので、お客様のご都合に合わせてご利用いただけます。出張お見積もりは無料で行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

生前整理を通して考えること

pre mortem arrangement

生前整理を通して、以下の点について考えておきましょう。

遺言状の保管場所

生前整理の際に遺言状は作成することでしょう。しかし、家族に発見されなくては意味がありません。また、第三者に見つかって改竄されてしまえば効力はなくなります。そのため、遺言状の保管場所はよく考える必要があるのです。なるべくなら発見されやすく、必要なときに簡単に取り出せる場所を選びましょう。

相続

所有している土地や不動産についても、相続人を決めておきましょう。お金などであれば相続人で分配することができるのですが、土地の場合はそうもいきません。持て余してしまってはもったいないので、家族で予め話し合っておくとよいでしょう。

デジタル遺品

遺品となった電子端末に保存されたSNSやメール、写真などの情報のことをデジタル遺品と呼びます。デジタル遺品の存在を知らずに端末の売却や処分を行ってしまうと、個人情報を第三者に悪用されてしまいます。生前整理の一環として、定額制サービスの解約や端末の処分方法などを決めておくのがおすすめです。

勘違いされやすいのが、生前整理とは死をおそれながら行う作業ではないということです。むしろ、大切な人のために前向きに行う作業です。自分の死後、家族の負担を減らすためにも、作業は緻密な計画のもとで行いましょう。

名古屋市で生前整理をお考えの方は、Clean Lifeにご相談ください。不用品の処分方法などの相談も受け付けております。名古屋市をはじめ、東海3県の幅広い地域に対応いたします。

名古屋市で生前整理・不用品回収について相談するならClean Lifeへ

るく豊かなものにするという意味でも重要です。生前整理を自分で進める場合は、時間がかかることもあります。業者の手をかりたり、なるべく早くからはじめたりするなどして、計画的に生前整理を進めていきましょう。

名古屋市で生前整理をお考えの方は、Clean Lifeにご相談ください。不用品回収・遺品整理・ゴミ屋敷清掃を行っており、生前整理に関する相談にも対応いたします。即日対応、早朝・深夜の不用品回収も可能ですので、名古屋市で専門業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で生前整理をお考えの方は、Clean Lifeにご相談ください!

会社名 Clean Life
代表取締役 古宇利 祐希
住所 〒470-2101 愛知県知多郡東浦町森岡荒子13−1
電話番号 080-4309-9983
URL https://cleanlife-gm098.com/
事業内容
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 引越し