亡くなった方が住んでいた家に残された家具などは、整理をしなくてはいけません。処分するのか、それとも使い続けるのかを決めて、適切な対応をしないとトラブルが起こる可能性もあるのです。

こちらでは、遺品整理の必要性や業者に遺品整理を依頼するメリットについてもご紹介します。名古屋市で遺品整理をお考えの方は、ぜひご確認ください。

Clean Lifeでは、貴重品の処分や遺品整理などに関するご相談に対応しております。お客様のご要望にできる限りお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

遺品整理の必要性

Necessity of organizing relics

そもそも遺品整理とは、故人の荷物を処分するものと残しておくものにわけて片付けることです。故人の私物を整理することで、あらためて故人と向き合い、自分自身の気持ちを整理していくという意味合いがあります。

いつまでにやらなければならないという期限はないため、賃貸物件の場合や売却・解体予定がある場合を除いては、ご遺族の予定が合う日程で進めるとよいでしょう。法事がある程度落ち着いた一周忌などのタイミングで、形見分けと同時に行うのが一般的です。その際、勝手に整理してしまうとトラブルの原因となってしまうため、親族と日程を調整して行いましょう。

しかし、遺品整理の期限が決まっていないからといって、数年もそのままにしていると様々なデメリットが生じます。

例えば、空き家なら住む人がいなくなったことにより家が汚れてしまうことが挙げられます。ホコリがたまるだけでなく、空気の循環がないためカビ・ダニ、害虫などが発生して遺品が汚れてしまうこともあるでしょう。宝石や骨董品などの価値を下げてしまったり、空き巣による盗難被害に遭ってしまったりすることも考えられます。

使用していないものをそのままにしておくのは、火災の原因にもなります。特に、洋服や家財道具は燃えやすいため、安全面を考慮すると不要なものは早めに処分した方がいいでしょう。

また、遺品の中には定期預金や国債などの財産が紛れていることもあります。遺品整理を先延ばしにした結果、権利が消失してしまうこともあるため注意が必要です。相続財産をしっかりと把握するためにも、遺品の処分や形見分けの前にとりあえず仕分けのみを行うという方法もあります。

Clean Lifeは名古屋市を中心に愛知・岐阜・三重の3県から遺品整理のご依頼を承っております。遺品の中から貴重品を見つけ出し、ご遺族様の気持ちの整理や相続・形見分けがスムーズにいくようにお手伝いをさせていただきます。遺品整理に関してご要望・ご相談があればお気軽にお問い合わせください。

遺品整理を業者に依頼するメリット

Benefits of asking a contractor to organize your belongings

遺品整理を業者に依頼するメリットは数多くあります。

短時間で遺品整理が終わる

業者に依頼をすると、遺品整理が短時間で終わります。亡くなった人が住んでいた家を自分たちだけで片付けるのは大変です。ゴミの分別や回収、遺品の仕分けなど、やるべき作業は非常に多いです。また、場所が遠方であれば交通費もかかります。非常に労力がかかるのが遺品整理なのですが、業者に依頼すれば最短1日で遺品整理が完了します。

重いものの処理が簡単

家具や家電の中には、自分で運び出すのが困難なものも多いです。そういった重いものを業者に依頼すれば、簡単に処理ができます。無理をして運ぼうとすればケガにつながりかねません。なるべく業者に依頼をしましょう。

整理後の相談をできる

相続や空き家に関する相談を専門家に行うことができるのも魅力です。遺品の中には、非常に高価な品物や現金が残されていることも珍しくありません。そういった財産を巡って、相続のトラブルが発生する可能性もあります。それらの対応に関する相談を専門家に行えます。

遺品供養ができる

遺品の中には、供養が必要なものもあるでしょう。遺品整理業者に依頼をすれば、ゴミの処分から遺品供養まで行います。お寺や神社に供養の依頼を行う場合もあるので、自分で何かする必要はありません。

遺品の買取ができる

遺品整理業者の中には、遺品の買取を行う業者もいます。まだ使える遺品に関しては、買取に出すとよいでしょう。資源を無駄にすることなく有効に利用できるので、非常にメリットが大きいです。

名古屋市に対応するClean Lifeでは、遺品整理を行っております。貴重品などの遺品の処理に関する相談も受け付けております。お客様のご要望にできる限りお応えいたしますので、名古屋市で遺品整理をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で貴重品の処分や遺品整理について相談するならClean Lifeへ どのようなご要望にもお応えいたします

遺品整理は後回しにしがちです。しかし、後回しにしてしまうと、その間に誰かが家の中に侵入したり、火事が起きたりといったトラブルにも発展しかねません。そのため、遺品整理は早めに行いましょう。信頼できる遺品整理業者に依頼をするのがおすすめです。

名古屋市で貴重品の処分や遺品整理について相談したいとお考えの方は、Clean Lifeをご利用ください。24時間365日対応しているため、「土日にお願いしたい」「夜間しか時間がない」というご要望にもお応えすることが可能です。東海3県に対応しておりますので、名古屋市で遺品整理をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で遺品整理・貴重品の処分をお考えなら、Clean Lifeをご利用ください!

会社名 Clean Life
代表取締役 古宇利 祐希
住所 〒470-2101 愛知県知多郡東浦町森岡荒子13−1
電話番号 080-4309-9983
URL https://cleanlife-gm098.com/
事業内容
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 引越し