遺品整理の料金相場をご存知ですか?

遺品整理をする際には、必ず見積もり依頼を行います。納得できる見積もりであれば作業を依頼する、という流れになります。その見積もり内容が正しいかどうかを判断するためにも、遺品整理の料金相場について知っておきましょう。

こちらでは、遺品整理の料金相場や見積もりを見る際のポイントについてご紹介します。名古屋市で遺品の引き取りを依頼しようとお考えの方は、ぜひご確認ください。

遺品整理の料金相場

遺品整理の料金相場は、部屋の間取りに応じて変わります。

Price of real estate sale
間取り 処分品の容量 料金
1LDK 2〜8立方メートル 35,000〜
150,000円
1LDK〜2DK 5〜15立方メートル 60,000〜
300,000円
2LDK〜2DK 12〜25立方メートル 90,000〜
450,000円
3LDK〜 3DK 17〜30立方メートル 170,000〜
300,000円
それ以上 20〜45立方メートル 250,000〜
850,000円

こうしてみると、かなり料金相場に幅があることがわかるでしょう。これは、遺品整理業者によってサービス内容が細かく異なるのが理由です。例えば、遺品の供養を行う業者もあれば、対応していない業者もあります。対応していない業者であれば、料金は安くなるため料金相場に差が生まれるのです。

これらの相場は、あくまでも目安です。実際に依頼をする際には、複数の業者に見積もりを依頼し、比較をしましょう。

部屋の広さ以外の料金の決まり方

上記では部屋の広さごとの相場をご紹介しましたが、部屋の広さ以外で料金が決まることもあります。見積もりを依頼する際は、事前に料金の決まり方について確認しておくのがおすすめです。

荷物の量

部屋の広さは同じでも、整理する荷物の量が少ないと料金は安くなり、多いと高くなることがあります。単純に作業時間の違いが料金に影響するのです。また、荷物の量によって使用するトラックも変わり、その分料金も前後します。

遺品の種類

回収する不用品の中に貴金属やまだ使用できる家電などがあれば、遺品整理の料金からその分を差し引く業者もいます。しかし、再利用できるものがなくすべて処分になる場合は、値引きがないため割高になります。

利用するオプション

遺品整理の際にオプションを利用する場合は、その費用がプラスされるため料金は高くなります。業者によって消臭・消毒作業やハウスクリーニング、遺品供養など、用意しているオプションが異なるため、利用したいサービスに合わせて業者を選ぶのもおすすめです。

建物や道路の状況

作業を行うお部屋の階数やエレベーターの有無によって料金が高くなることもあります。戸建ての場合でも、回収した不用品を載せるトラックが近くに駐車できず運び出しに時間がかかる場合は追加費用がかかる可能性があるでしょう。

名古屋市で遺品整理を承るClean Lifeは、料金がわかりやすい軽トラ乗せ放題パックをご用意しています。壊れた家具家電、大量の衣類なども引き取り可能です。追加料金は一切なくスピード対応を心がけていますので、名古屋市周辺の方もお気軽にお問い合わせください。

見積もりを見るときのポイント

Points when looking at a quote

見積もりを見る際には、以下のポイントをチェックしましょう。

見積もりがわかりやすいかどうか

見積もりが具体的でわかりやすいかどうかを確認しましょう。見積もりの金額は記載されていても、どの作業にどれくらいの費用がかかるのかが明確になっていないケースがあります。そういったわかりづらい見積もりに関しては、担当者に問い合わせを行いましょう。そのまま作業を依頼してはいけません。

望んだことが反映されているか

例えば、遺品の供養を希望したのに、それにかかる費用が記載されていない見積もりではいけません。見積もりに記載されていないということは、仕事を行ってもらえないということになります。自分が希望した内容がすべて見積もりに反映されているかを細かくチェックしましょう。

安さだけが重要ではない

作業にかかる料金が安いことは大切です。しかし、それだけが重要というわけではありません。むしろ、あまりにも安すぎる見積もりを提出してくる業者は怪しんだほうがよいでしょう。後から追加料金が発生する可能性があります。

逆に料金が高めに設定されていても、見積もりの項目が明確であれば安心して仕事を依頼できます。安いと見積もりの内容をあまりチェックせずに依頼をしてしまうことがありますが、それは危険なので避けましょう。

名古屋市で遺品の引き取り依頼をお考えの方は、ぜひClean Lifeにご相談ください。明快な料金体系で、成約後の追加料金は一切ありません。名古屋市をはじめ、東海3県で遺品の引き取りを行います。

名古屋市で遺品の引き取りを依頼するならClean Lifeへ見積もり依頼を

業者が優良かどうかというのは、見積もりをしっかりとチェックすればわかります。見積もりは無料で行えるので、なるべく多くの会社に依頼をしましょう。その中で、最も見積もりの内容がわかりやすく丁寧な業者に依頼をすれば、失敗することは少ないです。

名古屋市で遺品の引き取りを依頼しようとお考えの方は、Clean Lifeをご利用ください。お得なトラック乗せ放題プランをご用意しております。業界最安値を目指しておりますので、名古屋市で遺品引き取りの依頼をお考えの方はまずはお気軽に見積もりをご依頼ください。

名古屋市で遺品の引き取りを依頼しようとお考えの方は、ぜひClean Lifeにご相談ください!

会社名 Clean Life
代表取締役 古宇利 祐希
住所 〒470-2101 愛知県知多郡東浦町森岡荒子13−1
電話番号 080-4309-9983
URL https://cleanlife-gm098.com/
事業内容
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 引越し