遺品整理をせずに、そのままの状態で放置しておく人は多いです。確かに故人が使っていた家財道具や仏壇などを整理するのは、非常に手間がかかるため面倒に感じる人も多いでしょう。しかし、遺品整理を行わずに放置しておくと甚大なデメリットがあるのです。

こちらでは、遺品整理をせずに長期間そのままにするデメリットについてご紹介します。また、遺品整理の当日までにしておくべきことについてもご紹介しますので、名古屋市で遺品整理をお考えの方はぜひご確認ください。

遺品整理をせずに長期間そのままにするデメリット

Disadvantages of leaving without organizing the relics

遺品整理をせずに長期間そのままにしておくデメリットは、数多く存在します。

家賃の支払い

故人が1人で賃貸物件に住んでいた場合は、遺品がそのままになっている限り家賃を支払い続ける必要があります。それは非常に負担が大きいので、なるべく早く賃貸を解約しなくてはいけません。そのためには、遺品整理が必要不可欠なのです。

汚れが溜まる

家財や仏壇などの遺品をそのままにしておくと、汚れが溜まります。その部屋や賃貸を誰かが使うのであれば、定期的に掃除が行われるため問題ないのですが、誰も利用しないことのほうが多いでしょう。汚れが溜まった状態の遺品をそのままにするのは、非常に不衛生ですし気持ちもよくありません。早めに遺品整理をしましょう。

臭いがひどくなる

汚れを放置していると、次第に悪臭の原因となります。故人が住んでいた部屋をそのような状態にしてしまうのは、気分的にもよくないでしょう。

このような理由から、遺品整理はなるべく早く行う必要があるのです。

遺品整理当日までにしておくこと

day of organizing your belongings

基本的に遺品整理の作業に関しては、業者がすべて行います。細かく指示を出さなくても作業をスムーズに進めるため、依頼者が何もする必要はありません。

しかし、一つだけやっておくべき作業があります。それは、残しておくものを選定することです。もちろん、遺品整理に立ち合って、何を捨てるべきで何を残しておくべきなのかを相談しながら進めることも可能です。しかし、それをしてしまうと遺品整理の時間が長引いてしまい、1日で終わらなくなってしまいます。

そのため、どういった種類のものは残しておくのかを予め業者に伝えておきましょう。そうしておけば、遺品整理に立ち会わなかったとしても、その指示どおりに業者が作業を進めます。

自分たちで何を残しておいて、何を捨てるのかを分別しておく必要はありません。しかし、どういったものを残しておくのかははっきりさせておきましょう。

貴重品に関しては、勝手に処分されることはありません。故人が愛用していた雑貨や手紙など、必要なものが捨てられてしまうといったことを避けるためにも、何を残しておくかはきちんと伝えておきましょう。

名古屋市に対応するClean Lifeでは、家財・仏壇などの遺品整理を行っております。遺品整理と併せて、それらの供養も行います。これらを自分たちで処分するのは大変なため、業者を利用してスムーズに遺品整理を進めましょう。名古屋市で遺品整理をお考えの方は、ぜひClean Lifeにご相談ください。

家財・仏壇などの遺品整理はClean Lifeに依頼を 名古屋市をはじめとする幅広い地域に対応

遺品整理の作業に立ち合わない場合は、信頼できる業者に作業を任せましょう。そうでないと、自分たちの知らないところで大切なものを捨てられたり、貴重品を盗まれたりといった、様々なトラブルが発生する可能性があります。すっきりとした気持ちで作業を依頼するためにも、信頼できる業者を選びましょう。

名古屋市で遺品整理をお考えの方は、Clean Lifeにご依頼ください。東海3県を対象に、迅速・丁寧な作業で遺品整理を行います。即日対応、深夜・早朝の対応も可能ですので、名古屋市で遺品整理業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で遺品整理を依頼するなら、Clean Lifeをご利用ください!

会社名 Clean Life
代表取締役 古宇利 祐希
住所 〒470-2101 愛知県知多郡東浦町森岡荒子13−1
電話番号 080-4309-9983
URL https://cleanlife-gm098.com/
事業内容
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 引越し