身内が亡くなったら、遺品整理を行わなくてはいけません。しかし、遺品整理は非常に大変です。すぐに遺品整理が終わると思っていると、予想以上に時間がかかるので気をつけましょう。

こちらでは、遺品整理が大変な理由、遺品整理をはじめるべきタイミングについてご紹介します。名古屋市で遺品の引き取り依頼をお考えの方は、ぜひご確認ください。

遺品整理が大変な理由 遺品の引き取り・処分・回収は業者に依頼を

difficult to organize the relics

遺品整理が大変な理由は、以下のとおりです。

時間と体力が必要

遺品の量にもよりますが、生活に必要なものをすべて処分しなくてはいけないため、かなりの量の遺品を処分しなくてはいけないケースが多いです。トラック数台分の遺品を処分するケースも多く、それらの量を家族だけで処分するというのはあまり現実的ではありません。数週間以上かかるケースも珍しくはないでしょう。時間と体力が必要であるため大変なのです。

ゴミの分別

遺品整理は、ありとあらゆるものを処分しなくてはいけません。そのため、分別に困るものも非常に多いです。それらをいちいち確認しながら処分するとなると、また時間がかかってしまいます。そして、市町村によってルールは異なるため、遠方に住んでいた故人の遺品整理の場合はすべての遺品について確認をしなくてはいけません。あまり現実的ではないでしょう。

リユースが面倒

スマホなどを処分する際は、リユースすることを検討するでしょう。それ自体は全く問題がなく、むしろ積極的に行うべきなのですが、問題はリユースの手間にあります。リサイクルショップに持ち込んだり、インターネットで売却したりしなくてはいけません。そういった手間が必要なので、さらに時間がかかってしまうのです。

こういった理由から、遺品整理は非常に大変なのです。

名古屋市で遺品整理をお考えの方は、Clean Lifeにご依頼ください。遺品の引き取り・処分・回収を行っております。24時間365日即日の対応も可能ですので、名古屋市で遺品整理業者をお探しの方はぜひお問い合わせください。

遺品整理をはじめるタイミング

timing to start organizing relics

遺品整理をはじめるタイミングとして、以下の4つが挙げられます。

四十九日法要後

仏教の考えに基づくと、死者の魂がこの世からあの世にわたるタイミングである四十九日を過ぎた段階で遺品整理をはじめるのがおすすめです。

各種手続き終了後

人が亡くなると、様々な手続きをしなくてはいけません。そのため、時間が必要になります。これらの手続きがひと段落した時点で遺品整理をはじめるのは、時間的猶予ができやすいのでおすすめです。

葬儀直後

葬儀直後に遺品整理を行うという考えもあります。故人が賃貸住宅に住んでいた場合は、家賃を支払わなくてもいいようになるべく早くに遺品整理を行うべきでしょう。しかし、タイミング的にかなり忙しくなるので注意が必要です。

相続税の課税基準日前

相続税の申告書を作成するためには、どのような財産を相続するのかについて知っておかなくてはいけません。その期限は死後10ヶ月とされています。そのため、それまでには遺品整理を済ませておかなくてはいけません。

Clean Lifeでは、遺品の引き取りを行っております。名古屋市で遺品の回収や処分ができる業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。

名古屋市で遺品の引き取り・処分・回収を業者に依頼するならClean Lifeへ

こちらで紹介したように、遺品整理は非常に大変かつ時間がかかります。そのため、無理に自分で遺品整理をしようとせずに、業者に任せるのがおすすめです。業者に依頼をすれば、数日で遺品の回収、処分、引き取りを行います。

名古屋市で遺品の引き取り・回収・処分をお考えの方は、Clean Lifeにご依頼ください。お住まいや使っている家具などに傷がつかないよう、細心の注意をはらって作業をいたします。迅速・丁寧に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

名古屋市で遺品の引き取り・処分・回収をお考えの方は、Clean Lifeにご依頼ください!

会社名 Clean Life
代表取締役 古宇利 祐希
住所 〒470-2101 愛知県知多郡東浦町森岡荒子13−1
電話番号 080-4309-9983
URL https://cleanlife-gm098.com/
事業内容
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 引越し